日々のこと。

自分のための日記帳です。

もっと休もう

皆勤賞なんてなくなってしまえばいい。

 

毎日休まず学校へ行くことが善→休むのは良くない

ということが幼少のうちから刷り込まれていく。

 

 

その日の気分とか体調とかで休んだっていいし、遊びに行きたいから休む、とかだっていいじゃないか。

 

学校の常識というのは、結構社会に出てからも暗黙のルールとして定着してしまうものも多い。

社会でも「休まない」「頑張り続ける」という姿勢が求められるのは、ここにも原因の一つがある。

 

「来週は家族と過ごしたいから仕事は休むぜ!」なんて働き方が定着したっていいじゃないか。

 

家族でディズニーランドに行くから学校を休ませる、という親に対しての批判とかよくあるけど、いいぞもっとやれ、と思う。