日々のこと。

自分のための日記帳です。

人前でしゃべってきました

外に出ることは重要だ。

 

今日は市の公共スペースで行われた学習会で、講師としてお話をさせていただきました。

 

実際にしゃべってみると、自分の中でちゃんとまとまっていないことがはっきりしたり、有識の参加者の方々から勉強になるご意見をいただいたりと、結局自分が一番得をしたように感じました。

 

それから嬉しいのは、人脈が広がったこと。市議会議員の方たちとつながることができたり、高校の同級生と再会できたりと、今後につながる嬉しいつながりができました。

 

やっぱりどんどん外に出ることはとても大切だと思いました。