日々のこと。

自分のための日記帳です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KOBA塾2回目!

今日は2回目のKOBA塾 一昨日の子たちが来て、すぐに算数・数学の勉強を始めました。 お姉ちゃんは数学好きじゃないというけれど、少し頑張ればたいていの問題は解ける! これなら一生懸命頑張ればどんどんできるようになるなあ。と思いました。 妹も、やる…

KOBA塾開講!

友人の娘さん2人(中1・小4)の子たちを預かって、初のKOBA塾をやりました。 お互いに体験授業ということで。 数学が苦手なお姉ちゃん。でも真面目にやるので、マンツーマンで教えてあげればどんどん進みます。 これ、親子でやったら険悪になりますよね。…

校長先生に話をしてきました

厚木市のとある学校で校長先生と話をしてきました。 「工藤校長の著書も途中まで読んでたところだった」 ということで、話がとても弾みました。 さすが、たくさん勉強してきた方だけあって、こちらも気付かされることがたくさんありましたし、私の話にも共感…

おひるねみかん収穫

小山田さんのみかん農園で収穫のお手伝いをしてきました。 広大なみかん農園。 採っても採ってもなくならないみかんたち。 3時間くらいがんばりました。 おみやげにた~くさんみかんをゲット。 来年は友達たくさんつれてみかん狩りしよう。

教頭先生に話をしてきました

近隣の自治体で、知り合いの教頭先生にお時間を作ってもらい、話をしてきました。 麹町中での学びを中心に、これから学校を良くしていくためにできることについて。 とても関心をもってくれて、話した甲斐がありました。 「最上位の目標に立ち返る」という、…

ABAの本を読んで再確認

shizuさんの著書を読んで、改めて自分の子育てを振り返っています。 言葉かけ、親の心のもちよう、 無為無策になっている時があるなあ、と反省。 何事にも 前提→行為→結果 があって、行為だけを見て反応するのではなく、この3つの関係から行為を読み解く。 …

学習塾で『学び合い』に挑戦!

昨日、川崎市にある個人経営塾で、打ち合わせをしていきました。 以前「学習塾で『学び合い』を取り入れたい」とのことで、『学び合い』神奈川の会にいらしていた経営者の方です。 1月に、中1中2の15名程度を対象に、期末テスト対策の特別講座を、2コ…

保護者の意見がどう生かされるのか

昨日、「清川村立学校のあり方研究会」の第1回目の会合があり、委員長に就任しました。 就任したはいいものの、「会議の議題がない」というスタートに委員全員戸惑い・・・。 教育委員会からは「保護者の意見が聞きたい」ということだったのですが、 何につ…

今年の振り返り飲み会

『学び合い』神奈川の会で出会った仲間と 「今年の振り返りをしよう」 ということで、それぞれが資料を持ち寄って飲み会をしました。 印象に残ったのは、仲間が昔お父さんと交わした会話の一節 「自分が今選択したことが正しいか正しくないか、は今は分から…