日々のこと。

自分のための日記帳です。

今年の振り返り飲み会

『学び合い』神奈川の会で出会った仲間と

「今年の振り返りをしよう」

ということで、それぞれが資料を持ち寄って飲み会をしました。

 

印象に残ったのは、仲間が昔お父さんと交わした会話の一節

 

「自分が今選択したことが正しいか正しくないか、は今は分からない。

 けど、5年後10年後に『自分は幸せだ』って胸張って言えるなら、

 その選択は『正解』だったんじゃないかな。」

 

というものです。

 

 

ところで、

その仲間は言葉にとても説得力があります。

それは、自分の経験と、学んできたこと、

そして、その意志の強さから来るんだろうなあ

と思いました。

 

私は彼をとても尊敬しています。かっこいいと思います。

 

 

「自分の言葉に力をもたせる」

これはその人の在り方、生き様によるところが大きいんだろうなあ、

と改めて思った飲み会でした。