日々のこと。

自分のための日記帳です。

『学び合い』神奈川の会

という会を、もう5年近く続けています。
 
3か月に1回のペースで勉強会みたいなものです。
今回はオンライン開催をしました。
会を開くことで世の中の何が変わるか、やっている時には分かりませんが、岩井さんのように、何かの行動のきっかけにしてくれる方もいます。
続けてきて良かったな、と思います。
一人で変えられるものは小さいかもしれませんが、仲間や同志を増やしていくことで、もっと大きな変化を産み出せるはず。
刺さった誰かが行動すれば、それがまた誰かに刺さる。
そんな連鎖を起こしていきましょう。
そういう自分も、誰かに刺されて動いているんだろうな。
それは初任の頃のあの先生だったかな、同い年のあの先生だったかな、『』の会で出会ったあの人だったかな、あの苦手だった教頭先生もある意味そうだな、
考えだしたらきりがないけれど、人との出会いや様々な経験が今の自分を作っているのだから、
やっぱり様々な人たちの出会いの場を作ったり、学びの場を作ったりすることには価値があるよな、と思いました。
みなさん、ぜひ緩やかに繋がっていきましょう。
きっとそれが何かを起こします。