日々のこと。

自分のための日記帳です。

ベンチャー企業に魅力を感じます

WANTEDLYを見ていると、たくさんのベンチャー企業があります。

 

企業理念を全面に掲げて活動できることの魅力

 

きっと多くの組織が、年月を経るにつれて、企業理念を忘れていってしまったり、矛盾が生じてしまったり、当時とは環境が変わっていったり・・・

 

もちろん企業理念は変化して良いものです。

いつでも「私たちの『最上位の目的』は何だろう」

と問い直しながら前進していくことが、何より大切なんだと思います。

 

ベンチャー企業は、若い組織だから、「最上位の目的」がまだはっきりしているし、メンバーもその目的に沿って集まっていることが多いので、とても魅力的に感じるのだと思います。

 

でも、新しい企業のうち、10年後まで生き残っているものはほんの一握りだそうです(形を変えたり、発展的解消をしたりするパターンもあると思います)

 

自分たちの最上位の目的を維持しながら、組織も維持することは、一筋縄ではいかないのでしょうね。