日々のこと。

自分のための日記帳です。

違憲立法審査権

これは社会科の授業で使わない手はない案件ですね。
危険なものから国民を守るために、法律や条例で規制する。
善意のように見えますが、気を付けないと際限がなくなってしまいます。
お酒やたばこは健康への害があるから、子どもはダメだよ。
→大人がOKなのはなぜ?
薬物は健康への害があるから、みんなダメだよ。
→こっちは大人もダメなのはなぜ?
R15指定、R18指定は健全な育成に害があるから子どもはダメだよ。
→線引きは恣意的では?
ウルトラマンアンパンマンも暴力シーンあり?
→遠ざけるばかりで、性教育についてはむしろ足りないのでは?
「子どもたちを守ろう」
という動機自体は素晴らしいと思うのですが、憲法に規定されている「自由権」については、簡単に考えてはいけない、とっても重要なことだと思っています。
そして、憲法上の人権は子どもも大人も等しく守られるべきものです。
相手が子どもだから、と言って、簡単に自由権を制限することのないように、大人たちも慎重に考えていきたいですね。