日々のこと。

自分のための日記帳です。

長時間労働したくない。

自分の意思で決断し、実行できる大人になってほしい。

 

そう思って育児をしています。

 

逆に、自分の意志で決断したり、考えたことを実行したりすることができない大人にするのにはどうしたらいいんだろう。

そして、その逆をやっていこう。

 

さて、自分の意志で決断したときに、失敗や叱責ばかりを経験したら、嫌になりますよね。

あれ、子どもがなにかしようとするたびに「ダメ!」「こら!」と言っていたり、「なんでこんなことするの!」と説明をさせようとしたり・・・

 

これはやめよう。

 

じゃあ、どうするか。

 

とにかく、自分で考えてやろうとしていることには口出しをせず、否定をせず、やらせてあげよう。

 

自分で考えて実行していること自体を認めてあげよう。

 

 

 

しかし、それには心の余裕がいるんだよう。

つい叱ったり、急かしたりしてしまう。

 

心の余裕は、時間の余裕やお金の余裕、ストレスからの自由などがあって初めて確保できる。

 

何が言いたいかというと、「長時間労働」とか「ストレス社会」とかは、育児の敵です。ということです。