日々のこと。

自分のための日記帳です。

学び合うコミュニティに感謝

先ほどまでzoomで教員仲間と語り合っていました。

僕から

「近況報告しましょう」

と持ちかけて、21時スタートが、あっという間に12時まで・・・

 

そこで思ったことは

「学び合うコミュニティの存在ってありがたいなあ」

ということ。付き合ってくれたみなさんに感謝です。



最近、アウトプットを自主課題にしていて、話す・書く機会を多く設定しています。

その課題は尊敬する方からのミッションであり、定期的に受けさせてもらっているコーチングの中で浮き上がってきたものでもありました。



最近のコーチングを通して見えてきたことは、

「自分の中で意思や情熱を強く持っているもの程自信を持って語れる」

という、結構当たり前のこと。

ただ、色々な情報をファッション的にピックアップしていくうちに、

意思や情熱や理解がそれほどでもないことも、語りたがっている(語れないといけない

と感じている)自分もいたことに気が付きました。




で、今日のzoom会。

 

対話が基本にあるのですが、良い感じのメンバー構成で、

疑問、反論、補足、別の視点等々が良い濃度で飛んでくるので、

自分も色々と考えを巡らせながら、たくさん意見交換ができました。

これは、話題が自分の好きな『学び合い』だったことが大きいです。

 

対話を通して、良いアウトプットの機会を得られたな、と思いましたし、

メンバーとの相互理解もかなり深まりました。

対話や議論が楽しいとすごく思いました。



「こういう対話ができるのも、熱量高く生きている仲間がいることと、zoomのおかげだなあ。

ありがたいなあ。」

 

というのが、今日の感想です。

 

今、人と話したり、話を聞いたりするのがとても楽しいです。