日々のこと。

自分のための日記帳です。

上がれ投票率!

 
新型コロナ対策で、自治体ごとにそれぞれやり方がバラバラだったり、スピード感が違ったりしています。
だから、
「リーダーなんて誰がなっても同じ」
というわけではない、ということもよく表れていると思います。
 
これを機に、投票率が上がる方向にもっていきたいですね。
今回の状況は、大人も子どもも「自治ってなんだ?」を考えるきっかけになっていると思います。
 
 
また、学校もそれぞれ対応はまちまちだったと思います。
これは、校長先生の在り方がかなり大きいです。
 
学校ごとに対応が違うと、保護者が他校と比較して意見を言ってくる。
だから、他校と足並みを揃えることが大事という考え方もあるかと思います。
 
意見が交わされることをリスクと捉えるのではなく、関係者が互いに尊重し合いながら協力していくために必要な仕組みだと考えたいですね。
 
 
そして、ステイホームで投票できる仕組み、早く実現したい!!!